作文講習

昨日、5月の作文講習を行いました。

2月から始まって、4回目となりますが、徐々に「書く」ことに慣れてきた感じが出てきました。

昨日は「情報を読み解く」ということを新聞を使って練習しました。

国語の読解力にも繋がるように、たくさん会話をしながら相手の気持ちを考えたり、

読んだときにどのように感じたか。を文字にします。

試験科目に「作文」という文字がなくても「国語」の中に10分程度くらいで作文が出題されることがあります。

学校に入ってからも作文に慣れていると良いことがたくさんありますよ。

3時間があっという間。

笑い声が絶えない授業の中にも真剣に作文用紙に向かう姿勢は立派でした!

次回は6月5日(日)です。