読解が苦手

面接練習を兼ねて、私たちがお子様たちによく聞く質問に

「学校で一番好きな科目はなんですか?」 というのがあります。

回答が二つ以上になってしまうお子様もいます。

「一番」と聞いているので、一つにして欲しいことはその場で伝えます。

また、「算数と国語だったらどっちが好き?」と限定してみると

国語よりは算数の方が好きなお子様が多いようです。

当然理由も聞いてみます。「ん~」と首をかしげるお子様もいるので、

何か一つ決めておくとよいですよ。とアドバイス。

その他のお子様は「計算が好きだから」だそうです。

「国語は、これが答えだ。と思ったのに違っていることが多いからいや」

と明確に言えるお友達がいました!素晴らしい👏

ご家庭で読解についての練習は問題数を熟すよりは、ご家族との会話を増やしてみたりすることをお勧めします。

その日の出来事や新聞に出ている内容をお父様、お母さま、お子様それぞれの立場で意見を出しあうことで、

先ずは人の話を聞き取る力他者の考えや意見を聞いて想像する力自分の想いを他者に的確に伝える力を養うことができます。

ご両親へのお願いは。。。

先ずはお子様を認めること。意見を出すことが出来たことを褒めること。

その後、時々わざと意地悪なことを言ってみたり、お子様の意見を軽く否定してみたり。。。

「子供」として扱うのではなく「一人の人」として扱ってみてください。

毎日、10分でもそんな時間をとることができるとよいですね。