聖心女子学院セカンドステージ 説明会

先日、6月26日(土)午後、聖心女子学院セカンドステージの説明会にお招き頂きました。

昨年は一度も学校に足を踏み入れる事が出来なかったので本当に久しぶりに伺いました。

新しくなったソフィアバラホール。私が卒業する前年に出来た建物だったので、確かにかなり古かったですよね。。。

中の作りは依然と殆ど変わりがなく、全体が新しく綺麗になっていました。

参加者も200名を超えていた。とのお話を頂きました。

密にならないように、2階席も開け、先生方が座る場所を指定していらっしゃいました。

たくさんのご家庭に聖心を見て頂き、知って頂けることを先生方も喜んでおられました。

残念だったのは、在校生が受験生の皆様と一緒に遊んでくれる会が中止になっていたことです。

ボランティアの在校生の姿はなかったのですが、先生方が笑顔でお出迎えしてくださいました。

聖心の根本的な考え方や教育方針に変更はないので、Sr.大山の話は毎回ブレがないです。

試験内容について以前よりもかなり詳しく説明してくださったと思いました。

今後の学習の中で、教科の勉強はもちろんですが、他者を思いやる心をご家庭と教室との連携をとりながら身に付けることも大切。

それは、自分をしっかりと持っていて初めて芽生える心です。

やはり、聖心が望む子供の姿、家庭像は上記のような心を育てる教育をするご家庭を大切にします。

他者の事ばかり気にして、言葉で攻撃をするようなお子様は例え入学できても

徐々に自分の居場所を失っていくのではないでしょうか。

今一度、それぞれのご家庭での過ごし方を見つめなおし、粛々と学習を続けてください。