読解が苦手
面接練習を兼ねて、私たちがお子様たちによく聞く質問に
「学校で一番好きな科目はなんですか?」 というのがあります。
回答が二つ以上になってしまうお子様もいます。
「一番」と聞いているので、一つにして欲しいことはその場で伝えます。
また、「算数と国語だったらどっちが好き?」と限定してみると
国語よりは算数の方が好きなお子様が多いようです。
当然理由も聞いてみます。「ん~」と首をかしげるお子様もいるので、
何か一つ決めておくとよいですよ。とアドバイス。
その他のお子様は「計算が好きだから」だそうです。
「国語は、これが答えだ。と思ったのに違っていることが多いからいや」
と明確に言えるお友達がいました!素晴らしい👏
ご家庭で読解についての練習は問題数を熟すよりは、ご家族との会話を増やしてみたりすることをお勧めします。
その日の出来事や新聞に出ている内容をお父様、お母さま、お子様それぞれの立場で意見を出しあうことで、
先ずは人の話を聞き取る力、他者の考えや意見を聞いて想像する力、自分の想いを他者に的確に伝える力を養うことができます。
ご両親へのお願いは。。。
先ずはお子様を認めること。意見を出すことが出来たことを褒めること。
その後、時々わざと意地悪なことを言ってみたり、お子様の意見を軽く否定してみたり。。。
「子供」として扱うのではなく「一人の人」として扱ってみてください。
毎日、10分でもそんな時間をとることができるとよいですね。