聖心女子学院初等科説明会

6月8日(土)行われた聖心女子学院初等科1年生募集用の説明会に参加してきました。
今年は、ソフィアバラホールが改修工事中なので、初等科講堂で行われました。

とても懐かしい場所に立ち入る事ができ、ワクワク!
会が始まる迄に正面に流れていた子どもたちの日々の様子を撮ったVTRに当教室からセカンドで入学したお友達が写っていて、
笑顔が弾けているのを見たら涙が出そうになりました。

年中・年長のお子様の保護者を対象とした説明会だったので、セカンドの説明会とは違った雰囲気がありましたが、
大島副校長からのお話の中に「聖心が求める子供像」という部分がありました。

それは、セカンドのお子さんたちにも十分通用する内容だと思います。
・「~です」「~ます」を付けて返事をする。
・人の話をしっかり聞く事ができる。
・思いやりがあり、優しい子ども。

上記の内容を保護者が「受験のためにやらせなきゃ」とこの時期だけ必死になるようでは聖心には向かないかもしれませんね。

毎日、その気持は持っているけれど、中々身につけることは難しいのが現状だと思います。
それでも、保護者も諦めずに何度でも繰り返し言葉をかけ、毎日丁寧に生活することが必須です。

小学生は幼児より理解力もありますが、自分を強く持っているので、素直に大人の話に耳を傾けるかどうかは、
母子関係が良好であるかがポイントです!

皆さんのご家庭はいかがでしょうか。