聖心女子学院 授業参観

今年もお邪魔して参りました~👧

1年生から8年生までの授業を拝見して来ました。

毎年思うこと。

どのクラスの、どの授業も、子どもたちと先生との間に真剣な空気と、自らが授業を作っていく楽しさが感じられます。

沢山の見学の大人が入れ替わり立ち替わり教室の中に入って来ても、みんなの視線は先生へ。。。

でも、み~つけた✌

ひなから巣立ったお友達を見つけちゃいました!

低学年のお友達は私を見つけてニコッ(^o^)と笑顔で返してくれました。

手を振りたくなりましたが。。。ガマン😣です。

帰りに、校長先生からお勧め頂いた聖マグダレナ・ソフィアバラの本を購入して帰ってきました。

「聖心」の真髄が詰まっている気がしました。

卒業生が描いた絵本になっています。ソフィアバラがいらしたからこそ「聖心」という学校が生まれ、

1世紀を超えても教育方針は変わらず。

この教育方針を本当に理解して、学校と共に家庭の中でも大切に育んで行かれる家庭が一員となれるのでしょうね。